まるで廃墟みたいで

毎日新聞
行ったことないけど、ちょっと残念。
行ったことないというか、この正月に万博公園までは行った。
でも、さすがに正月の2日じゃ公園もお休みで、そりゃそーかと。
俺ら、行く前に気付けよっ! とか思ったり。
・万博公園
https://www.expo70-park.jp/
しかし、太陽の塔とは初対面。
もちろん公園周辺は人もまばらで物寂しい雰囲気やったけど、そんな中にすくっと立っとる “ ヤツ ” は、何とも言えず凜として。
たぶん、あんな空気の中にたたずんどる姿を見る機会もそうそうないよなと。
まあ、閉じられとる入園口のゲート越しに見えただけやったけど。
太陽の塔とは駅の反対にあるエキスポランドは、お正月休みではなく、12月から営業中止になっとって。
極めて悲惨な事故があったっちゅう事実が醸し出しとったんかもしれんけど、お休みの遊園地は、まるで廃墟みたいに見えてしまった。
そういえば、幼い頃に何度か行ったことがある別府のラクテンチは、閉鎖の危機を乗り越え・・・るのか?
あのケーブルカーに乗れば行けるのに・・・とか幼心に思いよった気がする。
しかしサイトを見ると、見事なくらいの昭和臭が・・・逆にそそられるよー。
・別府ワンダーラクテンチ
https://rakutenchi.jp/
暮れの29日夜から、年明けの6日まで8泊もした大阪。
久々に、お正月をゆっくりまったりと過ごして今年は始まったわけで。
うん、あれはいい正月やった。
こんどの正月は、どーするかねえ。
もう今年も、あと2ヶ月ちょっとかよ。
うげっ。
