なんでこんなとこで

次はいつか、N.Y.で!
なんでN.Y.なのか理由はないんやけど。
そんな約束をした2014年の終わり。
まっすぐ実家に帰るんなら、小倉駅で新幹線を降りて在来線で小一時間。
でも今回は小倉で降りずに終点の博多まで行き、東海道・山陽新幹線を走破。
天神のホテルにチェックインしたあと、元彼と博多大丸前で待ち合わせ。
東京出身でずっと東京で暮らす元彼と、福岡出身やけど東京在住の俺。
約20年前にほんの数ヶ月だけ付き合ったふたりが、なぜか福岡の天神で待ち合わせ。
昨夏に会ったのも10年以上ぶりで、すごく懐かしかったけど。
年末年始の休暇中に、こんなとこで会ってふたりで酒飲むのも、なんだか不思議な気持ち。
なんで俺ら、こんなとこで飲んでんのん? なんか、おもれー! と。
せっかく帰ってきたんなら、旨い酒と海の幸でも食いたいねえと思った俺。
春吉とかその辺りにいい店あるやろか・・・と。
でも、行ったのは、元彼セレクトの、オサレーなバーやグリルレストラン。
渡辺通りを挟んで春吉とは反対の大名あたりにあるお店3件をハシゴ。
そういえば付き合いよった頃も、そーやったのを思い出したよ。
あそこ行きたい、こういうとこ行きたいって、いろいろワガママを聞いてあげて。
俺やったら、まず行こうとも思わんようなとこばっかで。
いまでも、そういうとこはなんか性に合わん気がして、俺はあんま行かんのやけども。
でもなんかね、福岡でそういう店に行ったら意外と心地よくて。
東京なら代官山とか三宿あたりにありそうな感じやろか。
よ〜知らんけど。
どこも天井が高くて、テーブルや席にも余裕があって隣りなんかちっとも気にならん。
それでいて福岡やと、そこに来とる人もいたってフランクな気がして。
東京やと、なんか・・・いけすかん感じ?笑
実際に行っとらんから、知らんけど。
やから、すごいくつろげたんよねえ。
それでいて、お値段はそんなに高くないし。
いやあ、福岡はいいよね。
いろんなもんが、ちょうどよくて。

そんなとこで、ワインをボトルで元彼とふたりで空けて、なんともいい気分。
次はどこで会う? とかいう話になって。
東京は、そもそもふたりが出会ったとこやし、普段もお互い東京で暮らしとるし。
となると東京じゃなきゃ・・・次はN.Y.やない? と。
もう、なんの理由も根拠もありゃしません。
確か元彼は学生時代に行ったことのある、N.Y.。
俺は、アメリカでも、L.A.とアリゾナ辺りに行ったことあるくらい。
でも、一緒にN.Y.に行くんやない。
向こうで待ち合わせて、また「俺ら、なんでこんなとこで飲んでんのん?」とやる。
おおー、なんか楽しみやわ。

