目指せ、のほほ〜ん。
ちょっと前の新聞で読んだ話題。
なんでも、30代の人間による暴行事件が増えとるとか。
それも “ 怨恨 ” ではなく “ 憤怒 ” 。
要するに顔見知りの相手ではなく、その場にたまたま居合わせた相手への暴力らしい。
う・・・ん、なんだかちょっと分かる気がせんでもない。
わたくし、いたって穏やかな性格なもので ( と自分で言っちゃう ) 、ひとさまを殴ったことはない・・・いや、 “ ほとんど ” ない。( よね? って誰に訊いとるんやろ )
ただ最近、街中でどーしよーもなくムカついて殴ってしまいたいというか、怒鳴ってしまいたくなることが増えた。
増えたっていう比較対象は、自分が20代やったころに比べてやろか。
まあ、実際に怒鳴ったことはないけども。
特に渋谷の街が嫌い。
会社が渋谷にあるんで、しょうがなく毎日通うけども、会社がなかったら、まず行くことないと思う。
あ、某店や某店には足を運ぶけども。
まあ、なにがイヤなんかちゅうのは、昔の日記に何度か書いたんで省くとして、キーワードだけ列挙すると、傘・かばん・タバコ・電車・除けない・・・とか。
でもねえ、やっぱ人が多すぎるのがイクない。
こんなに多くなきゃ、他人と接近したり接触したりすることはないと思われ。
田舎なら、スーパーの通路も広いし、道路も歩道も広い。
てか、まず歩くことが少ないか。
となると、人と接近することがまず少ないし、自分のエリアに他人が入ってくることなんちゃ、ほとんどないはず。
さすがにこんだけ人がおって、毎日毎日みんなが移動したりすりゃ、いろんなところで他人と接触接近することも多いし、容赦なく自分のエリアに他人が入ってくるしさ。
いやまあ、好きな人ならいくら接触してきても、どんだけ自分のエリアに入ってきてくれてもいいわけですが。
てか唐突に、んな話題にせんでもいいか。
はい。
でも、東京近郊に自分の意思で20年近くも住んどりゃ、んなこと言う資格ないかもねえ。
イヤなら勝手にどっか人の少ないとこに行けばいいわけやし。
うん、そーやねえ・・・。
ただ、むかしはそんなにカッカすることもなかった気がする。
それは、カッカさせられるようなこと自体が少なかったんか、オレがカッカすることが少なかったんか、どっちなんかよく分からんけど。
でも、冒頭の話題を聞くと、もしかしたらオレ自身がカッカしやすくなったんかなあとちょっと思ったり。
ああ・・・危険な30代・・・の後半。
まあ、歳をとると自分の考えやら道徳観やらに囚われがちやからねえ。
ちょいと頭を柔らかくして、ほいで人様は人様、自分は自分っちゅう感じで、それにカッカしてもいいことないし、のほほ〜んと生きたいもんや。
まあ、あくまでもまだ願望でしかないけども。
目指せ、のほほ〜ん。

…目指さなくても…。
●東っX!
>>…目指さなくても…。
って、それは十分、のほほ〜んっちゅうことかいな?
いやあ、そうでもない・・・とこもあると思うんやけど・・・。
まあ、よー分からんわ。